管理人ブログ | カスタムPCライフ-自分だけのオリジナルパソコンを持とう-

カスタムPCライフ-自分だけのオリジナルパソコンを持とう-

自分だけのオリジナルパソコンを持とう

Since2012.12.3

ブログ

サイト管理人のブログです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ一覧

中古パソコンの見直しとSSD

G-Tune

私がノートパソコンを購入していつの間にか、6年も経過してしまい、かなり旧型化してしまいました。

その間にWindowsは、購入時搭載されていたWindows8.1から、Windows10の最新バージョンにアップデートさせてきました。

(さらに…)

シニアのパソコン1ー向き合い方を考えるー

始めに

私の周囲には60代~80代のパソコンユーザーが、私のお客様という形でたくさんいらっしゃいます。私はお客様の所に訪問して、パソコンの買い換えから不具合の修正や設定作業を、お客様の代わりにパソコンのサポートしているのですが、お客様も色々な用途でパソコンをお使いになっていらっしゃいます。

町内の自治会資料をパソコンで作られている方、趣味の登山で撮った写真を整理して管理している方、映画やドラマなどを鑑賞されている方、ホームページをお気に入りに登録して、毎日ネットを見て回っている(ネットサーフィン)方。用途に応じて必要なスペックは違います。

(さらに…)

メーカーの商品アピールに変化が…

最近、米国のHUAWEI政策と日本政府が公表したHUAWEIの情報に関する報道で、Android端末の多くを占めていたHUAWEI製品が減り、タブレットにいたってはアップルのiPadが1強の状態になってます。

そんな中パソコン関連の日本企業の一部の広告でちょっと気になるキーワードが散見されるようになりました。「日本国内生産」「安心の国内生産」と言う国内で作った安心を売りにしたアピールです。

(さらに…)

HPのノートパソコンcaps lockキーのLED点滅ーBIOSの修復

HP Pavilion 15 n-200AMD

2014年に購入したヒューレットパッカード製のノートパソコンも既に5年使用しており、使用中にWindows10に更新したものの、かなり重たいイメージがありました。

そこへ先日から起動時に画面に通電してないようで、ブラックアウトしたまま、写らなくなってしまったのです。何回かに一度は辛うじて、立ち上がるものの画面が表示されるまで、幾度となく強制終了して再電源というのを繰り返していれば、今度はHDDなどのハードが故障してしまいかねません。

(さらに…)