残るはノートパソコンのリカバリー | カスタムPCライフ-自分だけのオリジナルパソコンを持とう-

カスタムPCライフ-自分だけのオリジナルパソコンを持とう-

自分だけのオリジナルパソコンを持とう

Since2012.12.3

残るはノートパソコンのリカバリー

残るはノートパソコンのリカバリー

仕事で使うディスクトップの問題が解決したので、家でノートパソコンを無理に使う事が無くなったのですが、やっぱり調子悪いんで、リカバリーしたいのですが、前回、Vistaのバックアップしかとってなかったんで、結局Vistaから入れ直すことになりそうです。

厳密に言うとWindowsHomeServer2011には、バックアップが存在するのですが、システムが不安定な端末のバックアップとして、イメージ化していないものが、今回のようなシステムの正常化を目的とした初期化に役立つのかどうかわからないので、ひとまず、リカバリー後にWindows7に更新し、そこで端末のバックアップを今度こそDVDにイメージで保管しておこうと思っています。

めんどくさいんで、いつも定期バックアップを忘れちゃうんですよね~

今回の初期化でわかったことは、WindowsVistaから、Windows7への上書きアップグレードは、VistaがSP1でないと対応できないと言う事です。

今回は、リカバリー後に無駄なソフトの排除を行い、VistaSP1へと更新をして、最終的にWindows7SP1へとアップグレードした後、最新の状態に持って行き、最低限必要なソフトを最新版にしてバックアップをとる作業までやっておこうと思います。

せっかくハードディスクユーティリティ「Paragon(パラゴン)」iconを購入したのに、活用しないと意味が無いという言い教訓ですね。大いに反省しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »