FAQ | カスタムPCライフ-自分だけのオリジナルパソコンを持とう-

カスタムPCライフ-自分だけのオリジナルパソコンを持とう-

自分だけのオリジナルパソコンを持とう

Since2012.12.3

FAQ

FAQ

このような構造のサイトを作りたいのですが

当サイトは、Word Pressというサイト作成ツールを利用しており、デザインのカスタマイズなどは、通常のホームページ以外の知識も必要になってきます。

私も初めて利用したので、デザインはWord Pressの作成機能を持っているホームページビルダーiconV17を利用してデザインを構築しています。

また、レンタルサーバーは、Word Pressの導入条件を低価格で満たしている50以上の機能が標準装備のレンタルサーバー「ServerQueen」を利用しています。

Word Pressの条件を満たしているサーバーで運営しているサイトですので、一般の無料ホームページ公開スペースなどの利用は難しいと思います。

初めての自作パソコンで何を買っていいかわかりません

私もそうでしたが、パソコンの自作パーツを販売しているショップでは、パーツをセットにしてパソコン1台が作れる状態にしてのセット売りをしていることがあります。

ショップの人が相性をチェックして構成した入門用のものが多いので、まずはセット販売のパーツを買ってみるのが良いと思います。

まずは、パソコンを作るのに必要な部品が揃ってるか、知っていないと作れないですから、パーツ販売しているパソコンショップの人に助言を求めたり、ネットで自作機の作り方を説明しているサイト(要はこのサイトです)等を参考にして、部品の知識を持ちましょう。

パソコンの自作は難しいですか?

いえ、最初は戸惑うかもしれませんが某アニメーションのプラモデルでマスターグレードのシリーズを作るよりも遙かに単純で簡単です。

ただ、気をつけるのは、精密機械なので静電気に弱いと言うことです。毛糸のセーターとか静電気を起こしやすい服装を避け、パソコン用の静電気防止手袋をして作業する方が良いと思います。

Windows95や98の頃は、仕上げのWindowsのインストールがかなり手こずりました。ドライバー等を入れる順番が違うだけで最初からやり直したことも1度や2度じゃありませんでしたから。その辺は、現行のWindows7やWindows8ではかなり改善されているので、安心してください。