ニュース | カスタムPCライフ-自分だけのオリジナルパソコンを持とう-

カスタムPCライフ-自分だけのオリジナルパソコンを持とう-

自分だけのオリジナルパソコンを持とう

Since2012.12.3

ニュース

当サイトにおけるHUAWEIの取り扱いについて

2019年6月現在、現在の社会情勢を踏まえ、HUAWEI(ファーフェイ)については、社名を話題にすることはあってもHUAWEI製品の紹介は当面見送らせて頂きます。

HUAWEI製品が、アメリカの政策に沿って企業がHUAWEI排除を行っている為、GoogleのAndroid端末を今後利用できなくなるという状況と、既存端末の追加アプリの導入に必要なPlayストアの制限など、一般のAndroid端末と同等の使用が困難になるという判断からです。

(さらに…)

追加ページと過去記事に関して

本格的な更新にあわせ、過去記事も少し見直してます。追加記事で現行の内容に合わせて、加筆修正も含め、手直ししていこうと思います。

クラウドの普及で、パソコンとインターネットを取り巻く環境もこのサイトを始めた頃に比べるとかなり、方向が変わってきました。スマートフォン、タブレットの普及は、モバイル端末の在り方を根底から覆してます。

キーボードを無縁にする音声入力の精度向上、20年以上前、IBMの音声認識ソフトとは比べものにならない程、当たり前に意味を理解した変換をする技術には、目を見張るものがあります。

パソコンやITの取り巻く環境もここ十数年で、パソコンからモバイル端末が主流の時代になりました。それを踏まえて現時点でのパソコンの位置づけと、シニア世代にとって何故パソコンなのかと言う部分をアプローチ出来る記事が書ければと思います。

ブログを不定期更新で再開します

2013年サイトの基礎構築中にリアル事情が変わって、サイト構築を中断したままになっておりましたが、ボチボチ再起動することになりました。

今回のブログ復帰に伴い、多少既存ページも含めて、仕事柄、私と同世代の中高年層のパソコンユーザーさんを踏まえた内容を作っていこうかと思っています。

まだまだ安定して更新出来る状況では無いので、慣らし運転も兼ねて不定期更新とさせて頂きます。

訪問者の皆様、宜しくお願い致します。

期間限定でTOPにWindowsXP終了までのカウントダウンタイマーを設置

WindowsXPのサポート終了まで、後、半年とちょっとになりました。

カスタムPCライフでは、現行モデルへの買い換えまでの猶予期間をTOPページにカウントダウンタイマーで設置してみました。


カウントダウンタイマー

まだWindowsXPの端末を使っている方は、この機会に新しいパソコンへの買い換えをお勧めしています。

中古パソコンの活用でパソコン改造事例を掲載中

ブログカテゴリーの「中古品の活用」事例で、ロースペックのパソコンを改造し現行のパソコンとして運用している事例を掲載中です。

地デジチューナーを組み込んだデュアルコアのパソコンは、HDDの増設でハード面の補強を行い、Windows7にバージョンアップして延命したWindowsXP端末の話

CPUをデュアルコアに換装し、メモリ増設とWindows7にバージョンアップしたNECのWindowsVISTAノートパソコンLL-550K

今後も既製品のパソコンをチューンナップして、スペックアップを行った際には、コチラに掲載していこうと思っています。

中古パソコンの活用は、改造によるスペックアップと古いパソコンでも特殊な環境で使えば活用出来るという2本の柱で紹介していこうと思います。

ブログにカテゴリー「自作パソコン製作記」を追加

blogのカテゴリーに私が今後作っていく自作機の製作記として、自作パソコン製作記を追加しました。

私の作る自作パソコンは、使えなくなったパソコンからの部品流用も多く、どちらというとリサイクルパーツの活用がメインになりそうな感じですが、部品を数ヶ月に渡ってコツコツと買い溜めていく計画もあるので、作ると更新するカテゴリーにしていきます。

(さらに…)