ページ内には通販サイトやマッチング広告などの広告があります。

Wi-Fi6対応無線LAN中継機TP-LINK RE505Xのご紹介

アフィリエイト広告

先日、無線ルーター中継機の紹介をしたところ、サイトを見た友人からWi-Fi6対応の中継機って出てないのと聞かれたので各無線ルータのメーカーサイトを見て確認したところ、TP-LINKからRE505Xが出ていたのでご紹介しておきます。

私は無線ルーターは今まで使いやすかったバッファロー製をいつも買い替えて使っていたのですが、全世界シュアNo.1 のメーカーという事でTP-LINKが気になってしまい、今回の中継機もちょっと調べて見ました。

仕様やメーカーの他機種とも比較チェックしてみたのですが、Wi-Fi6の普及価格帯という位置づけでリーズナブルな価格に抑えられている分、仕様もWi-Fi5のハイエンドモデルより控えめになっていました。

先日紹介したWi-Fi5の中継機がハイパワー仕様の電波エリアをカバーするモデルだったのに対して、メーカーは違いますが、こちらは次世代規格の通信で電波の届かない場所をカバーする標準的なモデルという位置づけだと思います。

仕様

無線LAN    ワイヤレス規格 IEEE 802.11a/n/ac/ax 5GHz, IEEE 802.11b/g/n 2.4GHz
信号レート 300 Mbps (2.4GHz)、 1200 Mbps (5GHz)
アンテナ 外部アンテナ × 2
セキュリティー 64/128-bit WEP, WPA/WPA-PSK2 暗号化
有線LAN   規格 IEEE802.3ab(1000BASE-T)、IEEE802.3u(100BASE-TX)、IEEE802.3(10BASE-T)
対応プロトコル TCP/IP
有線端子 RJ-45×1

コメント

タイトルとURLをコピーしました