エプソンプリンター複合機EP-804AR | カスタムPCライフ-自分だけのオリジナルパソコンを持とう-

カスタムPCライフ-自分だけのオリジナルパソコンを持とう-

自分だけのオリジナルパソコンを持とう

Since2012.12.3

エプソンプリンター複合機EP-804AR

エプソンプリンター複合機EP-804AR

エプソンプリンター複合機EP-804A

昨年、我が家に加わった新しいプリンター複合機エプソンのEP-804ARは、懸賞の当選品なのですが、単純に大喜び出来ず、未だに方々でネタとして話題にするプリンターだし、現行モデルとほぼ同等の機能を持っているので、遅ればせながら商品レビューを書いてます。

実は、誰も懸賞に当たるなどと予想していなかったので、懸賞の当選品到着2週間前に、同じエプソンのプリンター複合機EP-801Aを修理に出して、戻ってきたばかりだったんですね。

型番からも推測されるように、修理に出していた機種と当選品は、マイナーチェンジの同系列機で、最大の違いは、ネットワークプリントに対応しているか否かという部分でした。要するに無線LANで複数のパソコンから印刷が出来るかどうかと言うことなんですが、この違いは大きいです。

正直言って、もう少し早く当選品を送ってくれれば、EP-801Aは、1万3千円もかけて修理に出さず、処分してたと思います。

2機種ともにインクや両面印刷ユニットなどの別売品が共通して使えるので、2台ともうちで使うことになって801Aは、妻の専用プリンターになってしまいました。

継承してる部分で便利に思っているのが、上下2段のトレイを内蔵していることで、紙を印刷のたびに入れなくて良いことです。

EP-804ARトレイ部分

EP-804Aは、仕事用のデータを印刷するのがメインで、L版サイズの領収書とA4サイズの請求書を上下で用紙交換することなく印刷出来るので、手間が省けて良いです。

廉価版の704A(義妹が使用中)だと、付属のCDトレイを装着して位置合わせしながら印刷するCDの表面印刷も、パネルにあるボタンを押すだけで、CDトレイが出てくるので、位置合わせの必要が無く、CDレーベルの印刷も簡単です。

無線Wi-Fi設定は、バッファローのAOSS等、簡単接続にも対応しているので、初心者にも接続が容易ですし、複数のパソコンを持っていたり、印刷の時だけ、プリンターの所までノートパソコンを移動していたご家庭では、離れているプリンターに対して、その場から印刷がかけられるのも無線対応ならではですね。

Wi-Fi対応の恩恵は、ネットワークプリントだけにとどまらず、今回のモデルから、外出先からのモバイル撮影画像をメールで、転送して印刷する昨日まで搭載しちゃってます。プリンターには、専用のメールアドレスが割り当てられていて、外出先で携帯で撮った画像をメールすると、添付した画像をプリンターで印刷して、プリントアウト出来るから、自宅だけでなく、祖父母のいる実家にあれば、生まれたお子さんの写真データをメールで送れば、祖父母はプリントアウトした写真の状態で受け取ることが出来ますよね。

外観上では、タッチパネル部分の可動がボタンを押さずに動かせるようになって改良されています。

フロントパネルは可動式

垂直位置から水平位置まで90度の可動で用途やプリンターの設置場所に合わせて、向きを変えられるので、印刷時は垂直にして、コピーなどは、水平位置にすると実際のコピー機感覚で操作出来て助かります。

総評

用紙トレイ標準装備、6色インク、無線LAN対応ネットワークプリンターとして使えると言うことを考えると、プリンターの買い換えサイクル5年使うのには、十分なモデルだと思います。

染料インクなので、水濡れには弱いですが、諧調性が豊かになるというメリットもあるので一般家庭で写真印刷をするのにも最適なモデルだと思います。

オンライン購入情報

現行モデルではないので、後継機をご紹介します。804Aの機能向上機です。今回も選べる3色です。パソコンのカラーに合わせてどうぞ。

エプソン カラリオ EP-805AR エプソン カラリオ EP-775A エプソン カラリオ EP-775AW
このエントリーをはてなブックマークに追加

« »