HPのWindows8ライセンスモデルにはプロダクトキーが無かった… | カスタムPCライフ-自分だけのオリジナルパソコンを持とう-

カスタムPCライフ-自分だけのオリジナルパソコンを持とう-

自分だけのオリジナルパソコンを持とう

Since2012.12.3

HPのWindows8ライセンスモデルにはプロダクトキーが無かった…

HPのWindows8ライセンスモデルにはプロダクトキーが無かった…

私がこのカスタムPCライフを立ち上げた頃に購入したヒューレットパッカード社のPavilion-n-200の底面には、プロダクトキーのシールがありません。以前からちょっと気にはなってたのですが、実用上の障害があるわけではないので、すっかり調べるのすら忘れてました。

使用しているパソコンにインストールされてるWindowsが、正規ランセンス商品である事を証明するのがプロダクトキーシールです。ノートパソコンの場合、底面に貼られていることがほとんどなのですが、ヒューレット・パッカードのWindows8商品にはそれが無いのです。


HP Pavilion 15 n-200AMD

我が家のWindows8.1を搭載したPavilion-n-200にもライセンスシールがありません。しかしうちのノートパソコンは、HP Directplus -HP公式オンラインストア-から購入した正規品です。なのに何故?プロダクトキーシールがないのでしょうか?

理由を調べて検索していると、公式サイトにこんなサポートページを見つけました。

何と!マザーボードの中にプロダクトキー情報を埋め込んでいて、それをWindows側で識別できるようになっていたのですね。それで認証の謎が解けました。やはり疑問に思ったことは、検索するに限りますね~

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »