管理人ブログ | カスタムPCライフ

カスタムPCライフ

自分だけのオリジナルパソコンを持とう

Since2012.12.3

ブログ

シニア世代のパソコン6ーキーボードと仲良くしましょう-

パソコンって、人によってやっている事は、様々ですが、文字を入力するキーボードの役割だけは、共通ですね。パソコンに慣れたいなら、まずは、キーボードと仲良くしてみませんか?

文字入力は、ローマ字入力を推奨しています。かな入力を止めた方が良い理由はキーの位置を覚える数が断然違うからです。

続きを読む…

Canon ビジネス向けプリンター 特大容量ギガタンク搭載 G6030のご紹介

Canonから発売されている、大容量のギガタンクを搭載した黒の顔料インクとカラーの染料インクと言うハイブリッドタイプのインクジェットビジネス向けプリンターG6030のご紹介です。

インクジェットプリンター最大のネックであるインクカートリッジ1本の単価が高く交換頻度も早いというメーカーの「インク商売」(本体を安くインクで稼ぐ)と揶揄されている従来の手法と違い、印刷のコストダウンをしたい方向けのビジネス向けプリンターです。

続きを読む…

パソコンにハマった理由

本日の記事は、元々2005年に書いていたオリジナルの別Blogに掲載していて、当時まで働いてた会社では、端末を使って資料を作ったり、データ処理をしたりという仕事がメインでした。

新規のお客様にアプローチする為に上司の依頼で、パワーポイントを駆使して、プレゼンテーションの資料を作ってたりしました。

続きを読む…

DynaBook SZ/MS 2021春WebモデルW6SZMS5JABのご紹介

DynaBookの春モデルで第10世代core i5を搭載したコンパクトな13.3インチのモバイル型PCで、WindowsHelloはWEBカメラ搭載ながらも顔認証非対応で、指紋認証のみとなっています。

既に第11世代のcoreシリーズが出ていますが、10世代CPUを搭載することでコストダウンをはかり、コロナ渦でのユーザーに対する懐事情も反映されているようです。

続きを読む…

入門用再生品Chromebook Flip C214MAのご紹介

ASUSの販売ラインナップに現行モデルとして載っているChromebookであるFlip C214MAはメーカー直販のASUSオンラインストアで5万円を超えるモデルです。

ネットの情報でFlip C214MAの中古再生品が低価格で多数出回っているという情報を入手しました。

続きを読む…

NEC LAVIE N1275/BAシリーズのご紹介

NECから最新のIntel第11世代CPUを搭載したコンパクトでカラーバリエーション豊富なモバイルPCのLAVIE N1275/BAシリーズをご紹介します。

12.5インチのモバイルパソコンは小さいと思われている方もいるかも知れませんが、10インチクラスの2in1タブレットPCが増えてきたので丁度良い大きさかも知れませんね。

続きを読む…

パソコンはMicrosoft Office無しに限る

海外のBTOパソコンが進出してきたおかげか、日本のパソコンメーカーでも仕様の選択が出来るBTOや部品の容量が違うバリエーションモデルでの展開が数多くなってきました。

以前は当たり前だったMicrosoft Office搭載が、最近のモデルではメーカー直販のWebストアでは、Office無しも選択出来るようになりました。

続きを読む…