管理人ブログ | カスタムPCライフ

カスタムPCライフ

自分だけのオリジナルパソコンを持とう

Since2012.12.3

ブログ

サイト管理人のブログです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ一覧

12月いっぱいまでにはなんとかしたい

先日から不安定な状況のカスタムPCライフですが、ゆっくり時間が取れず、電子証明書エラーが出て怪しいサイト扱いになったりと色々と時間を割かれて上手く対応出来てないのですが、今年中には何とか安定してやれたらと思っています。


(さらに…)

【数量限定】キーボード付き Surface Pro 7 特別版

Microsoftと言えば、Windows開発メーカーですが、Windowsモバイルパソコンの代表格とも言えるSurfaceシリーズの PRO7 第10世代Core i3,4GB,128GBにOffice Home & Business 2019+キーボードをバンドルしたセットが、今だけ限定で値引き額29,040円で税込み98,780円とお値打ち価格です。

しかも⒓月1日までにMicrosoft Surface Pro 7と同時購入で対象のスクリーンプロテクターが40%になるキャンペーンも実施中です。

(さらに…)

ドメインとレンタルサーバー

カスタムPCライフは独自ドメインを取得してレンタルサーバーを借りて、ホームページ領域にWord Pressというブログツールのアプリケーションをインストールして運用しているサイトです。ブログツールをインストールすることで一般のブログサービスと同じような感覚で毎日更新出来ているのです。

ドメインというのは、以前よく○○ドットコムなどという感じで独自ドメインの代名詞になっていますね。カスタムPCライフもアドレスは、http://www.custom-pc-life.com/の末尾が.comになっています。私が仕事で使っているサイトは最後がドットネットになっていて「.net」になっているのですが、ドメインが日本で広がり始めた時期だったので、ドットネットも古くから日本に馴染みのあるドメインですね。

(さらに…)

SSDがもたらした恩恵

パソコンという機械が進化する過程でコストと容量の問題もあってHDD一辺倒だった内部記憶装置がSSDが併用されるようになって色んな面でかなり前進し、HDDと同時使用するハイブリッド化やSSDの大容量化が進んで、完全な置き換えへと発展しています。

既に一部メーカーの初期構成から、ハードディスクの名前が消えてSSDだけで掲載されるようになりました。2TBSSDが登場したこととクラウドの保存領域も定着したためか、パソコン本体内に必要以上の大容量ディスクを入れなくても問題が無いケースが増えており、動画など一部の大容量データならNASなどに搭載した大容量ハードディスクで管理出来るでしょう。

(さらに…)

Androidタブレットの行く末

Android OSの最新バージョンは11にもなると言うのに、Androidのタブレットは未だにAndroid9.0等が普通に採用されているのは、正直ちょっと首をかしげたくなる。いくらAndroid11が出たばかりというのを考慮しても、今年発売のモデルがAndroid10を搭載していないというのはおかしい。

TE708/KASと旧型機との比較

現在、細々と発売されている低価格帯の製品を見てもCPUやメモリー、ストレージの内容を見ても進歩が見られないし、ChromebookにGoogle Playが搭載されてから、Chromebookのタブレットモデルや2in1モデルが登場し、Androidタブレットに置き換わろうとしています。しかし、現時点ではまだChromebookに置き換えるための問題点が無いわけではありません。

(さらに…)