管理人ブログ | カスタムPCライフ

カスタムPCライフ

自分だけのオリジナルパソコンを持とう

Since2012.12.3

ブログ

0円プランの崩壊、Rakuten UN-LIMIT Ⅶで1GB無料が廃止

先日からの報道でご存じの方が多いと思いますが、楽天モバイルで、これまで1GBまでなら利用が無料だった0円プランの崩壊、Rakuten UN-LIMIT Ⅶで1GB無料が廃止と言う記事が楽天モバイルの三木谷社長から発表されました。

既に楽天モバイルのホームページ上でも7月1日から、Rakuten UN-LIMIT Ⅶへ移行すると言う告知が出されており、現行の1GB無料プランは、既存ユーザーが最初の2ヶ月のみ継続出来て、次の2ヶ月を楽天ポイントで補填するという対応に止まるのみです。

続きを読む…

Googleから2023年に「Pixel Tablet」でタブレット復活

Android勢の筆頭であるGoogleは、かつて日本でも販売していたNexusシリーズがありましたが、Pixelでは日本での販売をしていませんでした。そんなGoogleから2023年に「Pixel Tablet」でタブレット復活するそうです。

日本市場のタブレットはiPad一強となっており、最近になってようやくAndroidを搭載した低価格帯のタブレットから、徐々に高性能機のラインナップを行うメーカーが増えてきたところです。

続きを読む…

クーポンで25%OFFのEARLY SUMMERセール&売れ筋ランキング

ゴールデンウィークも終わり、夏に向けて暑さにも負けず、5/10(火)から5/16(月)まで、Dell恒例のクーポンで25%OFFのEARLY SUMMERセール&売れ筋ランキングのご紹介を行っていきます。

梅雨でインドアが多くなる時期ですので、快適なパソコン環境のためにも古いパソコンを新しく見直すには、最適な時期かもしれません。メーカー直販ならではの値引率で、高性能なPCを格安に入手しましょう。

続きを読む…

楽天 Wi-Fi PocketをプリペイドSIMで使ってみた

楽天モバイルが、現在の料金プランを発表した頃にリリースされた楽天モバイルの自社ブランド製品である楽天 Wi-Fi PocketをプリペイドSIMで使ってみた実験結果を書いてみます。

使用量が無制限に至るまで、1ヶ月の通信量で料金を変動させる可変料金プランを採用した楽天モバイルですが、必然的にモバイルルーターへの使用も考えられることから、自社ブランドでリリースしたモバイルルーターが楽天 Wi-Fi Pocketです。

続きを読む…

Xiaomi Redmi Note 9T クリアケースのご紹介

もう一台のスマートフォンには、手帳型のケースを使っているのですが、機能や実用性は良いけれど、かなり重くなるのがネックで、クリア系のケースを探したXiaomi Redmi Note 9T クリアケースのご紹介です。

Redmi Note 9T購入してからこの1年、おまけで本体についていたクリアケースを使っていたのですが、経年劣化で茶色に変色してしまいました。

続きを読む…

NEC PC-T1295DAS タブレット LAVIE T12のご紹介

NECのタブレットと言えば、LenovoのOEM製品なので、純粋な国産とは言えないのですが、馴染みのメーカーで唯一Android陣営のタブレットを作っているNEC PC-T1295DAS タブレット LAVIE T12のご紹介です。

従来のNECタブレットは、3〜4万円台を中心に、廉価版を2万円台で販売するなど、iPadと価格的に差別化されて、売れやすい普及価格帯で、展開していたのですが、このモデルはiPad PROを意識したような、ハイスペックなモデルとしてリリースされたようです。

続きを読む…

楽天モバイル2回線を使い分ける

私もそうですが、楽天モバイルをRakuten Wi-Fi Pocketで購入し、モバイルルーターとして運用してる人に、現行料金のままで、楽天モバイル2回線を使い分ける運用をやってみようと思いました。

最近になって、メインで使用している職場を筆頭に、うちの近所も楽天モバイルの自社回線が繋がるようになってきた事と、当面はauのパートナー回線が使える田舎と言うのもあります。

続きを読む…