早くもWindows8改良プログラムの発表 | カスタムPCライフ-自分だけのオリジナルパソコンを持とう-

カスタムPCライフ-自分だけのオリジナルパソコンを持とう-

自分だけのオリジナルパソコンを持とう

Since2012.12.3

早くもWindows8改良プログラムの発表

早くもWindows8改良プログラムの発表

歴代Windowsの基本的な構造をモバイル搭載にあわせ、大幅なリニューアルで賛否両論のWindows8ですが、早くも年内に改良プログラムを投入かというニュースが流れています。

Windows8に関しては、良いとか悪いという部分はさておき、まずは、歴代Windowsの基本構成であるディスクトップ上のスタートボタンを廃止したのが一番問題と思ってましたから、この際、改良するならモバイルとディスクトップの棲み分けをしっかりさせて、スタートボタンを復活させることにして欲しいです。

ところで、開発コードネームが「ウィンドウズ・ブルー」となっているのですが、従来のように単なるサービスパック扱いになるのか、それともWindows9としてのリニューアルなのかはわかりません。ニュース記事ではあくまでもWindows8の改良版と言うことなのですから。

しかし、過去のWindowsMeやWindowsVistaのように短命で終わったWindowsもあるので、Windows8が短命で終わる可能性も大きいわけです。

しかし、どのみち、今のままではWindows8はダメだと言うことですよ。MicrosoftもアップルやGoogleにモバイルの分野でシェアを奪われ、焦っているのかもしれません。

でも、パソコンはパソコンとして使いやすく進化させていくべきで、モバイルとは連携を重視し、現在のWindowsを最新環境に合わせて改良していくことを念頭に置かないとそのうち、パソコンのOSもAndroidなんて時代が来ちゃうとまずいと思いますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »