ゲーム自体の出来が良いだけに… | カスタムPCライフ

カスタムPCライフ

自分だけのオリジナルパソコンを持とう

Since2012.12.3

ゲーム自体の出来が良いだけに…

ゲーム自体の出来が良いだけに…

12月4日に発売されたPC版ドラゴンクエスト11S-過ぎ去りし時を求めて-を早速発売日に購入し、お試し版の続きから気になっていたストーリーを毎日ちょびちょびとしてるのですが、ストーリーの出来とかゲームデザインは、生みの親堀井雄二さんがシナリオまでやっているので、とても良く仕上がっています。

オリジナルのドラゴンクエスト11自体は3年も前に発売されたソフトなのでプレイされている方も多いかも知れませんが、PS4やSwitchなど現行のゲーム機を持たない私にとってはPC版が発売されなければ、子供にゲーム機を借りてやるしか無いかぐらいにしか思っていませんでした。

PC版ドラクエ11Sメニュー画面

↑の図をみてお気づきの方もいらっしゃると思いますが、アプリを終了させる項目が存在しません。

パソコンはゲームを終了してもパソコン本体はそのまま使う場合が多く、ゲームのログアウトが、タスクマネージャーからドラクエ11Sをクリックして、直接消すようにしていかないとダメ人間の遺言を実施されちゃいます><

終了の方法

PC版は、セーブをしっかりとした後、AltキーとF4キーを同時に押したら,終了確認のメッセージが出てYesと答えたら、安定させて落とすことが出来ると思います。(公式サイトのQ&Aより)

ゲーム機の場合は、終了時に電源をオフにすれば良いだけの話かもしれませんが、パソコンでそれをやるとプログラムやハードにダメージを与えかねないので、ゲームメーカーの方はパソコン版を作るならゲーム終了という選択する場所が必要だと思います。

この記事は上記アイコンからTwitterで紹介することも可能です。いいねボタンも更新モチベーションが上がりますのでこの記事が参考になった、面白かったと感じたらぜひよろしくお願いします。

« »