シニアのパソコン4ーパソコン教室の利用ー | カスタムPCライフ

カスタムPCライフ

自分だけのオリジナルパソコンを持とう

Since2012.12.3

シニアのパソコン4ーパソコン教室の利用ー

シニアのパソコン4ーパソコン教室の利用ー

シニア世代でお客様として話したことのある方が口を揃えて言うのは、パソコン教室に通っている又は通っていたと言う方が多くいらっしゃいます。パソコン教室はその名の通り、パソコン関係の資格を持った指導員がパソコンのイロハを教えてくれる学校のような場所です。

電源を入れて、インターネットを利用したり、文書やメールを作成して送ったりする一般にパソコンを使うと言うとイメージされる事を授業料を払って習う事が出来ます。しかし、パソコン教室を利用すればパソコンが得意になると言う訳では無いのです…

例えば、下の図にExcelで適当に作ったファイルを用意してみました。パソコン教室ならこの程度のファイルは数分で作れるようになります。(実際に私も3分ぐらいで見本用に作ったファイルです。)

Excelの利用例サンプル

しかしAさんは凝ったホームページを作りたいので、ホームページをブラウザで開いて閲覧するためのHTMLファイルの作り方を習いたいのですが、基本的な操作やExcelやwordのオフィスソフトの事しか教えないパソコン教室では、こういった専門的な指導はありません。上記のExcelの画像をホームページ上で表示する為に以下の記述をするのですが、本を探して買うなり独学しないといけないことがあるのです。

画像を表示させる為のHTMLタグ

画像を表示させる為のHTMLタグ(クリックして拡大表示)

目的と習う内容が食い違う場合、高い授業料を払っても忘れて覚えてないなんてこともあるかもしれません。目的に沿った指導が期待できない所でパソコンの指導を受けても意味が無い場合もあるのです。

パソコン教室の利用は、習う内容がパソコンを使う目的と一致していなくては、行く必要を感じません。申し込む前に自分のやりたいことに特化して習えるのか確認してみてから行くべきだと思います。

この記事は上記アイコンからTwitterで紹介することも可能です。いいねボタンも更新モチベーションが上がりますのでこの記事が参考になった、面白かったと感じたらぜひよろしくお願いします。

サイバーリンク PhotoDirector

« »