ページ内には通販サイトやマッチング広告などの広告があります。

Chromebookの動向

アフィリエイト広告
ASUS C214MAの画像 OSの話

教育機関向けでサポート期間が短い事が原因で、大量の廃棄問題などがあったりしていたChromebookの動向なのですが、うちのChromebookも気がつくとサポート期間が2年延長されていて2029年6月までとなっていました。

ゆきさん
ゆきさん

Windowsばかり使っているので、Chromebookはどんな感じなのかよくわからないですね

筆者
筆者

基本的には、Chromeと言うWindowsでも使われているブラウザが基礎になっているので、Chromebookも使っていれば、馴染むと思いますよ。

サポート期間は、Windowsと違って、機種によるサポート期間の相違があるのですが、サポート対象の機種が2021年以降の機種ならば、従来のサポート期間より延長になっています。

筆者
筆者

私が愛用しているASUS  Flip C214でも2027年6月までだったのが、いつの間にか2029年6月に変更になっていました。

Chromebookを所持している方は、設定→一番下のChrome OSについて→詳細でサポート期間が確認出来ます。

発売当初、大幅な値引きとLenovo Detachableの対抗馬で、人気となったASUS Chromebook Detachable CM3(CM3000DVA)は、2030年6月とこちらもまだまだ、長く使えるようになっていました。

最近は、Google純正のスマートフォンPixelも7年のOS更新保証を掲げるなどして、長期利用化でiOSに勝負を仕掛けている感じですが、Chromebookでも同じ流れみたいですね。

そして、以前からWindowsでは厳しくなった旧モデルのOSとして、Chromebook Flexの存在があったりしているわけですが、今度は、重たいゲームでも快適な環境などを踏まえて、第12世代のCore i3以上からでないと対応出来ない、Chromebook Plusを出していくようです。

Chromebook Plusの動作基準

  • CPU:Intel 第12世代 Core i3以上 AMD Ryzen3 7000以上
  • メモリ/ストレージ:8GB以上/128GB以上
  • ウェブカメラ:1,080p以上のウェブカメラ
  • ディスプレイ:フルHD表示以上のIPSディスプレイ

その他、最近の定番である画像編集にAI編集ツール「Magic Eraser」を実装などなど、Chromebook Plusは従来のChromebookでは厳しかった作業も容易にこなせていけるハイスペックなOSと思っています。

通販サイトで探そう(広告リンク)

コメント

タイトルとURLをコピーしました