突然の電源トラブル | カスタムPCライフ

カスタムPCライフ

自分だけのオリジナルパソコンを持とう

Since2012.12.3

突然の電源トラブル

突然の電源トラブル

裏蓋ネジ

メンテナンス用裏蓋のネジ位置です

出先の職場で、先月ジャンク再生で紹介したNECノートPC VersaPro VK26TX/Gを使っていたら、ちょっとよそ見してる間に電源が落ちている状態になっていました。最初は、変なボタンに触ったかなと思い、再起動すべく電源を長押しするも反応がありません。

出先だったこともあり、詳しいチェックは出来なかったのですが、ひとまず、ACアダプターからの通電はインジケーターで確認、本体の電源ユニット周りにあたりを付け、確認のため電源投入しましたが反応せずでした。

ACアダプターを繋ぐと電源のインジゲーターは点灯してたので、ACアダプターは問題無く使えるのを確認するまでは、現地で出来たのですが、出先でのトラブルという事もあり、その状態で、パソコンを収納してしまいました。

復旧してからまだ日が浅かったのもあり、もう1台の同型のキーボードをどうするかなとか数日前に考えてたばっかりだったので、こっちのSSDやメモリと一緒にキーボードも移植して2コ1にするかとか自宅に帰宅するまで、頭の中を最悪の状況に対する対応プランが駆け巡ります(笑)

自宅に戻って再びチェックをすると最悪を想定していたプランも全て無駄に終わるほどあっさりした結果でした。

この電池を交換

結論から言うと、バッテリーを外して完全にPCの中に滞留電流が消えるまで、1分ほど放置して再度電源を投入すると復旧しました。

年式が2013年製なので、既に7年以上経過したモデルですし、ついでにボタン電池を交換するのに裏蓋のメンテナンスハッチを外して、ボタン電池を新品に交換しました。マザーボードのBIOSデータバックアップに使われるのは、ほぼCR2032のボタン電池なので、近くのコンビニまで行って購入。

突然のトラブル時にもやはりNECの法人モデルはメンテナンスが容易で、楽に対処出来ますね。さすがは業務用PCだなと実感しました。

今後、ジャンクパソコンを再生させるときは、グリスの塗り直しももちろんですが、ついでにボタン電池CR2032を交換しておこうとネットでまとめ買いを探していたのですが、単体でネット注文は送料が割高になりそうなので、他のアイテムと同今次についでにまとめ買いが良いみたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は上記アイコンからTwitterで紹介することも可能です。いいねボタンも更新モチベーションが上がりますのでこの記事が参考になった、面白かったと感じたらぜひよろしくお願いします。

« »