ページ内には通販サイトやマッチング広告などの広告があります。

Windowsのサブスクリプションは今後あるのか?

アフィリエイト広告
Windowsの話 OSの話

2023年の10月頃から、噂で広まった新しいWindows12では永久ライセンスではなく、毎月課金と言う話が業界で密かに流れたのですが、Windowsのサブスクリプションは今後あるのか?と言う話を私の私見で書いていこうと思います。

あみさん
あみさん

Windows12は2024年後半にリリースが予測されていますね。

筆者
筆者

この記事は、世間で噂されているWindows12のサブスプリクションに関しての私見です。私なりの予想でしかありませんので、将来的には的外れな話になるかもしれないです。

Microsoftは、Officeを従来の永年ライセンス版と並行して、Microsoft365としてOfficeのソフトを全て利用出来る(AccessはPCのみ)サブスクリプションサービスを持って居ます。

それに加えてブラウザのEdgeにAIが使えるような改修を行ったのですが、Officeで使うAIは、Copilotとして追加することが可能ですが、Copilotもビジネス向けのサブスクリプションサービスとなっているのです。

筆者
筆者

私個人としては、OfficeやCopilotがサブスプリクションとして、展開している最近のMicrosoftの動向が、次期OSであるWindows12のサブスプリクション化と言う話に発展してしまったのかも知れません

Microsoftのサポートは、いつまでも古いバージョンのWindowsを使い続けないように数年単位でOSのメジャーバージョンを行っていました。

ところが、スマートフォンの登場で、Android、iOS共に毎年アップデートして複数のOSバージョンが市場に残る為、Windowsよりも各バージョンの差がわかりにくくなっていると思います。

Windowsの場合は、バージョンが変わる度にUIが刷新して、操作性が変わるので、Windows12へのアップデートで、近年MicrosoftのOfficeやCopilotがサブスプリクション化している状況で、Windowsもサブスプリクションと言う話が出てしまったのでは無いのかと思っています。

Windows12が従来通りの永年ライセンスだとしても、無料アップデート対象のハードは、Windows11以上にハードルが高くなりそうな予感もしています。

通販サイトで探そう(広告リンク)

タイトルとURLをコピーしました