ページ内には通販サイトやマッチング広告などの広告があります。

電源周りの掃除していますか?

アフィリエイト広告
周辺機器の電源周り パソコン・モバイル豆知識

先日、夜勤でお世話になっている取引先のパソコンが、急にインターネットに繋がらなくなりました。結論から言うと、表題のように「電源周りの掃除していますか?」と言う内容にたどり着いたのです。

取引先との業務内容外の内容だったので、簡単な状況説明だけ引き継ぎで、行う形になりましたが、インターネットに繋がっていないことと複数台の端末全てが繋がらない事から、大元のルーターが原因であると推測出来ることを報告しておきました。

筆者
筆者

後日、マネージャーさんから聞いた話ですが、業務用のルーターに繋いであった線が、焼け焦げたようになっていたそうです。めっちゃ怖っ!

アフィリエイト広告

パソコンと周辺機器の電源周り

狭い事務所のパソコン周りには、店内の業務に関する様々な設備の通信機材が、複数置かれていて、何年もそのままの状態だったのです。

パソコントラブルの原因

業務用の機材がぎっしり詰まっている場所で、配線も素人が見ただけでは、わからないほどぎっしりと置いてあり、無残なまでに埃だらけだったのです。

埃の除去は、家電製品の注意書きに必ず書かれている、重要事項なのですが、埃だらけの背面は、複雑すぎて、システムの人か、システムを構築した業者の方へ丸投げするのが、被害を食い止める手段かも知れませんね。

ゆきさん
ゆきさん

職場の専門的な機械は、家庭のように勝手に電源外して掃除とか出来ませんよね~

筆者
筆者

業務の内容にも影響が出ますし、社内のシステムとか業者に任せるしか無いでしょうね。

コンセント周りに埃が溜まって、火災に繋がるというケースは、家庭でも起こりうる可能性が高いですので、埃に気づいたら、掃除して綺麗な状態を保つようにした方がベストですね。

パソコンの清掃手順

  1. パソコンの電源周りを清掃する際には、まず、コンセントから電源ケーブルを抜いておきます。
  2. 次に、エアダスターを使用して、ホコリやゴミを取り除くことができます。※ただし、分解せずに内部を掃除する場合は、エアダスターで吹き飛ばしたホコリやゴミが内部に残らないように注意しましょう。
  3. また、軍手や手袋タイプのクロスを使用して、電源コードのホコリを取り除くこともできます。

身近で起こったが故の私見

正直、後から報告を聞いて内心ぞっとしていました。一人勤務の時間に、機材が急に発火して、大きなトラブルに発展するのは非常に怖いなと心から実感しました。常日頃から、エアダスターを利用した埃の除去は、行っているに超したことは無いと思います。エアダスターも買わないとですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました