ページ内には通販サイトやマッチング広告などの広告があります。

Amazon fire HD10の第13代モデルが登場

アフィリエイト広告
fire_HD10第13世代のイメージ画像 タブレット

AmazonがAndroidベースで開発したfire OSで独自に展開しているfireシリーズのタブレットで、2023年モデルとなるAmazon fire HD10の第13代モデルが登場し、Amazonでは既に予約受付が始まっています。

アフィリエイト広告

Amazon fire HD10 第13代モデル

アイキャッチ画像を見てご覧の通り、私は、前作のfire HD10 Plusと専用キーボードも購入していたので、今回のモデルもちょっと気になってチェックして見ました。

ゆきさん
ゆきさん

今回は、上位モデルのfire HD10 Plusが無いですね。

筆者
筆者

少し前にfire Max11が登場していましたので、ラインナップの差別化が行われたのでしょうね。

Amazon fire HD10 第13代モデルの改善点

厳密には、fire HD10 Plusを使用しているので、fire HD10の第11世代と第13世代の比較は、カタログ値での差異について書いておきます。

fire HD10の第13代モデルは、SoCは、具体的に何を使っているかの情報は確認出来ていませんが、前モデルの2.0GHz×8コアだったのが、8コア (2×2.05GHz、6×2.0GHz)に変更になっています。

公称値で最大25%の性能アップという情報も出ているようですね。

本体重量が、前モデル465gに対して、434gと31g軽量化されていますね。

fire HD10 Plus第11世代の重さ

上の画像は、fire HD10 Plus第11世代のものですが、fire HD10 第11世代のカタログ値とほぼ同等なので、問題ない比較になっていると思います。

バッテリーの稼動時間が13時間になり、1時間延長されています。

カメラはフロントカメラのみ2MPから5MPへと画質が向上していますが、リアカメラは、5MPのままです。

上位モデルのfire Max11同様にスタイラスペンが使えるようになりました。

fire HD10 Plus第11代モデルを使ってる視点で

前モデルで私が購入したのは、上位モデルのfire HD10 Plusですので、メモリ4GBの恩恵で、fire HD10の第13代モデルと比較するのは、本来なら参考にはならないのですが、気になったところもあるので、あえて書いておきます。

私が前モデルでfire HD10 Plusを選択した理由が、メモリを4GB搭載している事だったのですが、それ以外にもワイヤレス充電が出来ると言う点もfire HD10 Plusのメリットでしたが、今回のモデルには、ワイヤレス充電対応が無くなっています。

筆者
筆者

ワイヤレス充電も普及している規格ではないみたいだったので、廃止なのかもしれないですね。

旧バージョンのfire OSでは、ちょっとした裏技でGoogle Playを入れ込めば、Androidタブレットとして利用している方もいたのですが、昨年の第12世代から導入されたfire OSの新バージョンでは、旧来の手順で導入するプログラムが、受け付けないように変更されていました。

fire HD10 第13代モデルの総評

Amazonコンテンツを利用する人向けに特化した機種となっていますので、fire HD10 第13代モデルを利用するなら、Amazon Prime VideoやKindleと言ったデジタルコンテンツの利用やAlexaやShowモード対応で、Echo Showの代用として使う等Amazonのサービスを利用する人へお勧めしています。

ただ、コストの関係か、価格を据え置いている事から、性能・機能の面から言っても2年前と違い、技適を習得した安価なAndroidタブレットが増えてきているので、純粋にタブレットを考えている人には、微妙なモデルになっているかも知れません。

エンタメ用の再生に利用するなら、フルHDの高画質とDolby Atmosデュアルステレオスピーカーで動画鑑賞には最適に利用出来ると思います。

通販サイトで買う(広告リンク)

Amazon fire HD10の第13代モデル 2023年10月18日発売予定
(リンク先から期間前に予約出来ます)

コメント

タイトルとURLをコピーしました