ページ内には通販サイトやマッチング広告などの広告があります。

身近で起きたネット詐欺のまとめ

アフィリエイト広告
Microsoftのページを装う詐欺 パソコン・モバイル豆知識

インターネットはスマートフォンの普及により、パソコンが無くても大勢の人に利用されるようになり日々進化していますが、残念なことにネットを利用した詐欺行為もまた手を変え品を変え、知識の無い初心者やシニア世代などをターゲットにして横行しているのです。

アフィリエイト広告

各種インターネット詐欺のケース

CASE1:Microsoftの偽装ページ

パソコンのサポートをしている年配の顧客からの問合せで訪問してみると上記のページがパソコンに表示されており、警告と電話を促すアナウンス音声まで流れてました。

どうやら、どこかのブログを見ていてサイドバーに表示された広告が紛らわしいWindowsのシステム警告のようなものだったらしく重大なエラーかもしれないと焦って電話したらしいのですが、応対した相手が片言日本語の外国人のようだった為、念のため私に連絡して発覚となりました。

Microsoftのページを装う詐欺

実際、訪問してみて画面を見るとまずアドレス確認したらもろに詐欺サイトと言わんばかりのアドレスで、サイトアドレスにMicrosoftの文字列が全くありませんでしたw

それだけではありません。下の方にフリーダイヤルと表記されながら、実際に表示されている番号は東京の市外局番。日本人がフリーダイヤルを知らないわけ無いので明らかに外国人による詐欺である事がわかりますね。

娘さんが同じ無線LANの別パソコンで、公的なデータを扱ってたので不安視されていましたが、幸いネットワークに感染するウイルスタイプではなかったので、自分で対処せず冷静に私に連絡するようにお願いしました。

別の顧客で、類似した事案にウイルス感染などの警告を派手に演出したウインドウが複数開いて、画面が閉じられなくなると言うものもありました。間違っても掲載されている電話番号に電話してはいけません。

やすこさん
やすこさん

画面が消せなくて、そのままパソコンが使えないと困りますね

筆者
筆者

Ctrlキー+Altキー+Deleteキーを同時に押すと「サインアウト」出来る画面になりますので、一度サインアウトして

CASE2 LINE詐欺の手口

中学時代の同級生で、卒業後も忘れた頃に連絡を取り合い数十年経った今でも連絡先を交換している女性がいるんですが、彼女の不注意でLINEのアカウントが乗っ取られ、私宛に送られた詐欺のLINEの実況です。

この時点で、世間にはこの手のLINE詐欺の手口がニュースなどを通じて認識されており、そろそろ違う手口でなんか新しい詐欺が出るのかなと思ってた時期の話です。それではLINEのやり取りをご覧下さい♪

LINE詐欺のやり取り実況1

LINE詐欺のやり取り実況2

CASE2 LINE詐欺の手口

中学時代の同級生で、卒業後も忘れた頃に連絡を取り合い数十年経った今でも連絡先を交換している女性がいるんですが、彼女の不注意でLINEのアカウントが乗っ取られ、私宛に送られた詐欺のLINEの実況です。

この時点で、世間にはこの手のLINE詐欺の手口がニュースなどを通じて認識されており、そろそろ違う手口でなんか新しい詐欺が出るのかなと思ってた時期の話です。それではLINEのやり取りをご覧下さい♪

LINE詐欺のやり取り実況1

この時点で、すぐ詐欺の手口に気づいたので、「LINE詐欺キターッ!」という感じで、ニヤニヤしながら画面を見ておりました。恐らくアカウント乗っ取られたんだろうなと思って携帯のショートメールで本人に連絡して裏を取りました。

本来ならYouTubeネタにもなりそうな展開だったので、詐欺の犯人とふざけたやり取りをしてこちらに一部始終を実況しようと思ったのですが、この日は大事な予定があり、泣く泣く速効で切り上げました。では続きをご覧下さい。

LINE詐欺のやり取り実況2

この後、アカウントを乗っ取られた同級生とは電話で直接やり取りをして、被害がほかの人に拡大しないようにLINE運営への通報とアカウント復旧の助言を行い、無事にアカウントを取り戻すことが出来ました。

同級生から「この歳でIT詳しいとか惚れるよw」とか言われたので「そういうのは独身時代に言ってくれ」としっかり言っておきました(笑)

詐欺のまとめ

この2つの詐欺に共通することは、冷静に考えれば、おかしい点に気づくことです。普段連絡してこない同級生から金の無心されても突っぱねると言う考えを持って居れば詐欺に引っかかることはありません。

もっともらしいことを言って信じ込ませようとするなら、「警察官の知人と一緒に行くから」が効果的かなと思います。

CASE3 Facebook詐欺の手口

コメント

タイトルとURLをコピーしました