リファビッシュパソコンとは? | カスタムPCライフ

カスタムPCライフ

自分だけのオリジナルパソコンを持とう

Since2012.12.3

リファビッシュパソコンとは?

リファビッシュパソコンとは?

昨年ぐらいから良く聞くようになって来たリファビッシュパソコンとは何だろうかと思いながら、一部店舗でアウトレットなどを扱うディスカウント店に変貌した某大型家電量販店に出向いて見ると展示してあるパソコンにリファビッシュパソコンが多数並んでました。

アウトレットパソコンとリファビッシュパソコンって同じ物なのかなと言う疑問も湧いたのでちょっと調べて見ることにしました。

リファビッシュパソコンとアウトレットパソコン

正直、今まではメーカー直販のネット販売などを見てもアウトレットと言う文字ばかり見ていたので、最近、Chromebookなどで使われ出したリファビッシュパソコンと言うのがとても気になっていたのです。

アウトレットパソコンとは違うのかなと言う疑問がまず一番に思い浮かんだのですが、結論から言ってリファビッシュパソコンを含む形でアウトレットパソコンと総括するみたいです。

そもそも普段気楽に使っていたアウトレットパソコンを訳あり商品だと思っていたのですが、一言で訳ありと言っても返品品の再調整出荷なのか型落ち品なのかと言う話だったのですが、リファビッシュパソコンは、初期不良などによる返品の再調整品と言う内容であったので、アウトレットパソコンの一部という事になりますね。

逆にアウトレットパソコンというものを調べて見ると

  • ファクトリー・アウトレット:工場から店舗へ直送し配送工程を、一般流通と変えている
  • リテール・アウトレット:余った在庫や訳あり品を売る

と言う内容らしいので、私が今までアウトレットと思っていたのは主にリテール・アウトレットという事になりますね。

現在、大きな社会問題となっている緊急事態宣言で社会情勢で注目を浴びた結果がリファビッシュパソコンの台頭となったようです。

この記事は上記アイコンからTwitterで紹介することも可能です。いいねボタンも更新モチベーションが上がりますのでこの記事が参考になった、面白かったと感じたらぜひよろしくお願いします。

« »