実用性のあるGoogleアシスタントの機能 | カスタムPCライフ

カスタムPCライフ

自分だけのオリジナルパソコンを持とう

Since2012.12.3

実用性のあるGoogleアシスタントの機能

実用性のあるGoogleアシスタントの機能

私はiOSのSiriを使ったことが無いので、この手の音声支援のネタを書くときはGoogleアシスタントになってしまうのですが、そもそも音声入力を使う事が無い人の為に覚書程度に書いておきます。

まず、私がスマートフォンでGoogleアシスタントに最初にさせて現在でも都度使用しているのが「3分後タイマー」でカップ麺の時間を計る時ですね。

音声で3分タイマーセットは、下手なキッチンタイマーより楽に設定出来るので重宝しています。

以前遭遇した電車の中での外国人とのやり取りがあったのですが、あの頃にGoogleアシスタントを使いこなせなかった事を後悔してしまったのが、通訳の機能ですね。

Googleの翻訳は、意味のわからない英語の文章翻訳で何時も活用しているので、スマホでアプリ無しでも通訳出来るのは、海外での行動範囲を広げる事になると思います。

SiriやGoogleアシスタントなど、音声補助機能は技術的には最先端の技術でありながら、音声で制御するSF映画の世界で見たような技術を現実として認知できない方達がまだまだ多いのは、世代変わりして音声制御が当たり前にならないと浸透しないかも知れないですね。

この記事は上記アイコンからTwitterで紹介することも可能です。いいねボタンも更新モチベーションが上がりますのでこの記事が参考になった、面白かったと感じたらぜひよろしくお願いします。

« »