先月からまとめてジャンクパソコンを購入 | カスタムPCライフ

カスタムPCライフ

自分だけのオリジナルパソコンを持とう

Since2012.12.3

先月からまとめてジャンクパソコンを購入

先月からまとめてジャンクパソコンを購入

先月に2台のNECノートパソコンのジャンクを購入したのを筆頭に、今月は家族や知り合いに頼まれたものも含め、ディスクトップ2台とノートを1台追加しました。それに関連して必要な部品の購入も行ったので、気がつくと新品で低価格のパソコンが余裕で買える金額になってました。

購入したジャンクパソコン

こちらのジャンクパソコンは先だって紹介していたJUNK PC NETと言うショップでBIOSまで確認されたものを購入しています。時期により欲しいクラスの商品が品切れと言うので結構時間かけて、出品されるまで待ち構えてました(笑)

今後の事もあるんで、先に購入条件として自分の中で一定のボーダーラインを設定しました。

  • i3以上の第3世代以降(但し、CloudReady用はこの限りでは無い)
  • メモリーの最大積載量が16GB以上
  • 業務用のリース落ちが主体だが、ゲーミング機などはグラフィックボードの搭載状況を考慮
  • ノートパソコンはテンキー付きを優先して探す

購入したパソコンの内訳

ひとまず、値段とか年式を配慮した世代として第3世代を基準にしました。製造時期で言うと、2013年頃のモデルですね。先月NECのノートパソコンVK26VX/G(VK26TXZCG)を2台注文して1台は可能な限り、高性能化を意識しての部品追加をしました。

もう1台は、元々別の端末で余っていた64GBのSSDを組み込んで、CloudReadyをインストールし利用することにしました。

DELL OPTIPLEX 3020

ジャンク品のDELL OPTIPLEX 3020

今月、ディスクトップの仕事用として、DELLのOPTIPLEX3020でこちらは、第4世代のi5 4570を搭載してるので、メモリーも16GBまで上げています。今のところ大容量のファイルを使わずに済む運用を考えているので、SSDは240GBを使用していますが、将来的にアプリやデータの大きなファイル運用を視野に入れると、1TBに換装すること考慮しています。

ノートPC3台は、ひとまずNECのVersaPro2台がいろいろ遊べそうなのでそちらを優先して改造していこうと思います。富士通のLIFEBOOKは、部品等の兼ね合いもあり、とりあえず先に商品を抑えた感じで当面放置ですね~

これら複数の再生機が役割分担を決めて配備される日が楽しくなりそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は上記アイコンからTwitterで紹介することも可能です。いいねボタンも更新モチベーションが上がりますのでこの記事が参考になった、面白かったと感じたらぜひよろしくお願いします。

« »