ページ内には通販サイトやマッチング広告などの広告があります。

カスタムPCライフをリニューアルしてみました

アフィリエイト広告
アドレスバーに鍵マーク 管理人の日記

ここのところ、Googleから警告を何度も受けていた、廃止された記述を使い続けていることによる検索エンジンからの排除に対応するべく、裏で色々とテストBlogなどを作って試していたのですが、遂に一大決心をして、カスタムPCライフをリニューアルしてみました。

今まで、テンプレートを作っていたホームページビルダーV21が、V22に移行してしまい、2021年に廃止された記述の修正はされませんでした。対応済のホームページビルダーV22に買い替えようかと思案していたのですが、発売元のジャストシステムの消極な姿勢に長年連れ添ったホームページビルダーの機能を利用しない方向にシフトしました。

Blogなどのページ生成が、サーバー側で制御出来るようになる前から、愛用していたホームビルダーですが、HTMLタグのソースを書くことが出来なかった頃はホームページのイロハをホームページビルダーに教えてもらったものです。

しかし、基本を覚えるとホームページビルダー特有の無駄が目に付くようになり、画像加工やファイルのアップロードというサブアプリケーションを使ったり、タグソースを書く時間を短縮するだけのツールとして使うようになってきたのです。

Word Pressが世の中に出回り始め、それまで使っていたMovable Typeの知識しか無かった私が乗り換えに躊躇しているところに、登場したホームページビルダーV17のWord Press作成機能。

ホームページビルダーでWord Pressのテンプレートをカスタマイズ出来るという素晴らしい発想だったので、私にとって初のWord Press対応WEBサイトとして、本WEBサイトカスタムPCライフを立ち上げたのです。

筆者
筆者

当時はホームページビルダーの画期的な新機能と思ったのですけど…

それから10年、HTML5など新しい規格が次々とリリースされ、進化するWebサイトに対して、微々たるマイナーチェンジでバージョンアップを行い、ジャストシステムのアプリケージョンは年々衰退してしまいました。

魅力の無い微々たるマイナーチェンジでは、買い替えすること無く古いバージョンを使うユーザーがほとんどである事をもう少し理解するべきだったと思います。

現行のホームページビルダーV22は、(インストール後、アップデート処理をすれば)最低限現在の水準に対応したようですが、同社の現状を考えると先々不安でしかありませんでした。

あみさん
あみさん

今回の更新に至るまで、放置気味だったようですが?

筆者
筆者

Blogの改善は必須事項だったのですが、課題が多すぎて、何処をどうすればと言う部分で
躊躇していましたね。掲載する時間も全部、複数のBlogに対策をどうするかと言う事を考えて
動けなくなっていました。

あみさん
あみさん

急にデザインが変わりましたね。何かきっかけがあるんですか?

筆者
筆者

やりたいこと、やらなきゃ続ける意味が無いこと、たくさんありすぎたのですが
一気に1つのテンプレート導入で解決してしまったのです。

あみさん
あみさん

なんかアニメの秘密兵器登場みたいな展開ですね(笑)

筆者
筆者

ほんとそれって感じですね。まさかって思うほど8割方私の不安が払拭されました。
まだまだカスタマイズが残っていますが、勉強しながら調整して行きます。

あみさん
あみさん

今後に期待ですね!

とまぁホームページビルダーのテンプレートに別れを告げて、今日からまたボチボチとマイペースで頑張っていきたいと思います。

お試しで、最近よく見かける吹き出し風なのも作ってみました。過去記事もボチボチ手直し必要になるかもデスね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました