初心に戻って自作パソコンが作りたくなってきました。 | カスタムPCライフ

カスタムPCライフ

自分だけのオリジナルパソコンを持とう

Since2012.12.3

初心に戻って自作パソコンが作りたくなってきました。

初心に戻って自作パソコンが作りたくなってきました。

パソコン関係でやっていることで今年の目標に上げていたことがありましたが、もうちょっとで達成という状況に近づいてきたので、次にすべき事を考えて色々考えていたら、最新の規格品を導入したいと思うようになり、初心に戻って自作パソコンが作りたくなってきました。

初心に戻って自作パソコンが作りたくなった背景には、M.2 SSDを筆頭にした、最近の高速化された規格品を搭載したパソコンの登場直前に奮発してゲーミングパソコンを購入してしまったので、M.2 SSD対応のマザーボードがないのです。

時期的にそろそろ新しいメイン機の投入を検討する時期なのですが、稼動しているパソコンの数だけで言えば、ここ1年でジャンクパソコンを改修したパソコンを自分だけで無く、家族の分まで用意してまかなっていた上に、ジャンク改修したパソコンにWindows10ではなく、CloudReadyを導入してる分もあるので、普段使いするパソコンには不自由していないのも事実です。

今回は、仕事用のパソコンを作るつもりでいますのですが、動画編集関係はゲーミングパソコン側でやる予定にしてるのですよね。

家族の動画やら、趣味の動画になると思うのですが、動画の取込に関しては既にゲーミングパソコンを各キャプチャなどを追加改造しているのとしばらくゲームはちょびちょびしかしないので、現状維持で大丈夫と思います。

新しい自作パソコンについては、Ryzen5でメモリ16GB程、M.2 SSDは最低256GBでデータ用HDDを最大2TB程で良いと思います。そしてグラフィックボードは下記のモデルなど複数のモニター対応にしたいのですが、メモリーの搭載量が1GBしかないので、もう少し検討して行きたいと思います。

この記事は上記アイコンからTwitterで紹介することも可能です。いいねボタンも更新モチベーションが上がりますのでこの記事が参考になった、面白かったと感じたらぜひよろしくお願いします。

サイバーリンク PhotoDirector

« »