ディスクトップでオンライン会議に参加 | カスタムPCライフ

カスタムPCライフ

自分だけのオリジナルパソコンを持とう

Since2012.12.3

ディスクトップでオンライン会議に参加

ディスクトップでオンライン会議に参加

たまに仕事の依頼を入れてくれる中小企業の社長さん(70代)からオンラインセミナーに参加するのにズームが上手く起動しないと言う聯絡を受けて、ちょっとサポートに行ってきたのですが、パソコンにあまり詳しくないシニア層の認識というのを改めて実感しました。

休日の会社事務所には社長1人が私を迎えてくれたのですが、多分、WEBカメラを搭載しているであろう自宅のノートパソコンを持ち込んでの事かと思ったら、まさかのディスクトップパソコンでした。

開いたブラウザのまま、カメラの映像も音も出ないと言われたので、ディスクトップでZOOMを使うならWEBカメラヘッドセットが必要であると説明し、近くの家電量販店に買い足しに行きました。

ヘッドセットはUSB接続のものを選び、WEBカメラは解像度を抑えた比較的安価で少ないデータで映像を送れる720pのものにしました。

コロナ渦の中で、今後もWEBセミナーなどを通して、会社のミーティングだけではなく、色々な方がWEB会議のツールを利用する機会が増えています。わからない事は周囲の方に聞いたりして快適に使えるようにしたいですね。

この記事は上記アイコンからTwitterで紹介することも可能です。いいねボタンも更新モチベーションが上がりますのでこの記事が参考になった、面白かったと感じたらぜひよろしくお願いします。

« »