サンワサプライ ノートクーラー 400-CLN025のご紹介 | カスタムPCライフ

カスタムPCライフ

自分だけのオリジナルパソコンを持とう

Since2012.12.3

サンワサプライ ノートクーラー 400-CLN025のご紹介

サンワサプライ ノートクーラー 400-CLN025のご紹介

先日、電源が入らなくなったDynaBookの1件があってから、ノートパソコンの故障に対する対策を少し調べて見ました。CPUが低電力で動くようになって、発熱が抑えられてますが、放熱性が弱いノートパソコンなので、ノートクーラーを探しました。

メーカー:サンワダイレクト|モデル名:ノートクーラー 400-CLN025

中国の名も知らないメーカー製のノートクーラーがほとんどでしたが、サンワサプライのノートクーラー400-CLN025が安価であったので迷わず購入しました。

ノートクーラーの開封箱

値段が安いわりに箱が結構大きいサイズでしたが、組み立てをする必要も無い完成品で本体の他はファンを回す電源供給用のUSBケーブルだけ付属してました。

手前の爪を立ててPCを保持

上記画像の写真手前の方にある爪を起こすと斜めになるファンの部分でノートパソコンを滑り止めする事が出来ます。

ファンのLED点灯時

パソコンを冷却するファンにはゲーミングパソコンみたいなブルーLEDの電飾が付いていて、後ろにあるファンの回転を調整するダイヤルを回し、回転動作に連動してブルーLEDが点灯するのですが、正直パソコンを置いた状態でしかファンを回さないので、LED付きにする意味あるのかなと思ってしまいました。

ノートクーラーにPCを乗せたところ

実際にノートパソコンを乗せてUSBに繋いで、静音ファンの電源をオンにしてみましたが、静かな状態でちょっとファンの音が気になってしまいました。音は小さめではありますが、5つもあるとそれなりに音が大きく聞こえてしまいますね。

高さ調整は3段階

ノートクーラーの高さ調整は3段階で、足を出してない状態でも少し持ち上げる感じになっています。足を2段階で出せるので、ノーマルとあわせて3段階に調整しますが、上記画像で一番高い位置まで持ち上げることが出来ます。

キーボードを斜めにした方がベタに置くより入力しやすくなって入力が楽になるので、好みに合わせて角度を調整する事をお勧めします。

ファン無しでもノートパソコンの底面に放熱できる隙間が出来るのと角度を付けて入力がしやすくなるだけでもノートクーラーを使う価値はあると思います。

この記事は上記アイコンからTwitterで紹介することも可能です。いいねボタンも更新モチベーションが上がりますのでこの記事が参考になった、面白かったと感じたらぜひよろしくお願いします。

« »