ページ内には通販サイトやマッチング広告などの広告があります。

大掃除中に配線の交換をしてみた

アフィリエイト広告

年末に連休をとって大掃除の合間に更新しているので、本来の更新時間0時に更新してませんでした。大掃除で裏に隠れている配線がちょうど引っ張り出せる機会なので、新しいLANケーブルに交換するついでに、今まで固定用に使っていた電話線用コの字型の留め具を外して、モールを貼ることにしました。

LANケーブルをモールで配線

私が利用している電力系光回線が来年からモニターユーザーを募集してテスト運用を開始するので、近い将来の高速回線への切り替えを視野に入れて、Wi-Fi6の環境を徐々に準備する形で親機から中継機への有線LANケーブルも10Gbps対応のCAT6Aタイプへ交換しています。

今回は2階への中継機設置も考えてますので、年明けに届くルーターと交換する旧型を2階に上げようかと思っています。

ご覧の皆様も年末の大掃除など家庭で時間を使うことが多い時期です。休憩の時にでも覗いてくれると嬉しいです。

2021年6月17日追記:長い間放置していた旧タイプの配線はカテゴリー4のものだったので、残念ながら有線ながら速度減衰の原因の1つとなっていました。今回の配線やり直しで当面は、気にすることをせずに利用する事が出来そうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました