ページ内には通販サイトやマッチング広告などの広告があります。

アカウント同期してると

アフィリエイト広告

年末の慌ただしい時期に来て、まさかのスマートフォンが電源落ちの故障。もう3年弱バッテリーは購入時のままで、それこそ先日修理交換サービスの申込をしたばかりでした。申込から宅配業者が交換機を届けるまでの間に役割を終えたように旧モデルは動かなくなってしまいました。

交換機が来るまで持てば良いと思ってたぐらいだったのですが、来てからデータのバックアップの確認して移動と思っていたので、まだ手つかずの状態でいきなり電源が入らなくなってしまいました。まぁ以前なら写真が~とか言いながら慌ててしまったのかもですが、今回は違いました。

画像などのファイルに関してはほぼ保存先にMicrosoftのOneDriveフォルダからパソコンへ移動する使い方をしていましたし電話帳はGoogleの連絡帳を使っていて同期で他の端末にもコピーデータがあるんでおサイフケータイ機能ぐらいだったのですね。電子マネーは全部設定し直せたので、損害も無かったです。

何よりここが一番大事なのですが、同じGoogleアカウントで再度ログインして初回起動時にバックアップの復元という項目があって同じアカウントにあるスマートフォンとタブレットのバックアップデータが残っていたのでスマートフォンを選んで実行するだけで、8割は故障した旧同型機の状態に戻りました。

Googleアカウントの統一とか同期はとても便利でしかも重要です。機種が変わる度にアカウントを変えてる方は、知らずに損をしてるのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました