来年以降の光10Gbps開始に備えて | カスタムPCライフ

カスタムPCライフ

自分だけのオリジナルパソコンを持とう

Since2012.12.3

来年以降の光10Gbps開始に備えて

来年以降の光10Gbps開始に備えて

私の利用している電力会社系の光回線では、来年度から試験運用が開始される事で事前モニターを募集していました。私も応募したかったのですが、残念ながら対象エリア外で今回はお預けでした(苦笑)

とは言え、事前にやれることはやっておきたいので、Wi-Fi6対応のルーターを注文、商品を探してた結果メーカー直販で実売価格22000円前後のモデルが、メーカーのチェックリビルド済み中古品を買うことにしました。

リビルド品とは言え、メーカーが直接中古のツールに修理などを依頼したものなので、安心して使えると判断し定価の半額で注文してあります。

うちのルーターも接続台数の問題とかで上位機種が欲しかったのですが、BUFFALOで無線ルーターをチェックして予算的には新品だと1万円ちょいのぐらいで探してて目に止まったのが中古のリビルド品だったのです。

私は、ジャンクパソコン筆頭に中古は、ほぼ抵抗なく購入する方ですので、上位の2万円台の機種が11,000円という魅力に負けましたw

残念ながら、有線では、1Gbpsまでしか付いてないので、有線でどんなに頑張っても今のままでは、10Gbpsの通信速度に対応出来ないので、商品が到着したら使ってみてデータをとってまたここで報告しますね。

LANケーブルも古いのはカテゴリーサイズをチェックしてCAT6Aのケーブルに置き換えていくように頑張ります。

実際に商品が届くのが、1月7日から14日ぐらいに発送する予定だそうなので、その時にでも対応の事などしっかり頑張りたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は上記アイコンからTwitterで紹介することも可能です。いいねボタンも更新モチベーションが上がりますのでこの記事が参考になった、面白かったと感じたらぜひよろしくお願いします。

« »