幻の5G回線を求めて | カスタムPCライフ

カスタムPCライフ

自分だけのオリジナルパソコンを持とう

Since2012.12.3

幻の5G回線を求めて

幻の5G回線を求めて

昨日は、日中に時間が取れたので自宅から一番近い楽天mobileの5Gエリアに行ってみることにしました。まだうちの地域ではどのキャリアも5Gエリアではないので、何処まで大容量で高速の回線なのか想像も付きませんが、幻の5G回線を求めて行ってきました。

自宅から車で20分ほど行った場所で土地勘はある場所だったのも手伝って、5G対応のスマートフォンを入手したら、行く予定にはしていたのです。

以前から、SoftBankユーザーである私が、一番お買い得にSIMフリーのスマートフォンを買えるYahoo!ショッピングの日曜で5の付く日だった7月25日にターゲットを絞って購入したのは、SoftBank専売のXiaomi redmi note 9tSIMロック解除品でした。

ところがずっと楽天エリアのはずの国道沿いで、信号待ちで画面を確認してみると、表示されるのは常にパートナー回線であるKDDI回線でした。

そして、GPS上で楽天の5Gエリアで車を止めて画面を見るとKDD回線の文字に絶望して空を見上げるとちゃんとあるのです。大きな携帯会社のアンテナとおぼしきものが。

携帯アンテナ1

どのキャリアが使っていると言うのは不明ですが、ちょうど楽天mobileの5Gミリ波エリアが掲載されている場所と一致するので、5Gに繋がらないのかと危惧してしまい、ネットで色々調べることになりました。

携帯のアンテナ2

結論から言うと、redmi note 9tはファームウェアのバージョンが低い時点でSIMフリー化すると不安定になるようで、他の端末よりデータを引き継ぐことによるエラーもあるみたいですね。

ネットの情報を参考にして状態が正常化するように出来たら、もう一度、幻の5G回線を求めて行きたいと思います。

この記事は上記アイコンからTwitterで紹介することも可能です。いいねボタンも更新モチベーションが上がりますのでこの記事が参考になった、面白かったと感じたらぜひよろしくお願いします。

サイバーリンク PhotoDirector

« »