ページ内には通販サイトやマッチング広告などの広告があります。

最近、よく見かけるAmazonの詐欺メール

アフィリエイト広告
fire_HD10キーボード付きカバーの箱 IT業界の話

最近、YOUTUBE等の動画サイトを見ていると、ちょっと目に付いたAmazonのフィッシング詐欺メールを見分ける方法の動画コンテンツが、いくつもアップされているのを同じ日に見てしまいました。

こちらでも過去に紹介した不安を煽る内容に要注意と言う記事の内容に直結するので、Amazonプライムデーを前に再度取り上げておきます。

筆者
筆者

実際に私宛に届いたAmazonを装うフィッシング詐欺メールを実際に見て貰い解説していきます。

私の場合、今回のメールは、Amazonで登録しているメールアドレス以外に届いている時点で、フィッシング詐欺メール確定みたいな状態でした。

上記のメールで、赤ペン添削等をしてみましたが、突っ込み所が多かったので、この手のメールが届いたら、以下の事をまず心がけましょう。

筆者
筆者

不安なメールが届いたら、まず深呼吸して落ち着きましょう。冷静になると上記メールで以下のような指摘が出来ると思います。

  • Amazonで登録していないメールアドレスに届く
  • 不安を煽る見出し
  • 自分の契約と違う更新日
  • メールの送り主が、なりすましですらない紛らわしいだけのメールアドレス
  • 私個人を特定する項目が無い。(本物は大半のメールが名前等の個人情報が入ってます。)

ざっと見ただけで、上記メールにはこれだけの突っ込み所があるわけです。更に安心するためにはAmazonのホームページにお気に入りや信頼出来るページからのリンクなどから移動してログインし、アカウントサービスを開きます。

筆者
筆者

実は、Amazonから送られて来るメールは、アカウントサービスの一覧にメッセージセンターという項目があるので、こちらに同じメールがあるか確認すれば良いだけなのですけどね。

上記のアンダーラインを引いているメッセージセンターを開くとAmazonから送られたメールのリストが、出てくるので、自分のメールアドレス宛に送られたメールと同一のメールが同じ時間で送られているか確認すると完璧です。

ちなみに、下記のバナーをクリックしてアマゾンに飛ぶのは、正規の広告リンクなので、正しいページに飛ぶので安心していただきたいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました