閑話2:ネットから作家が生まれる時代 | カスタムPCライフ

カスタムPCライフ

自分だけのオリジナルパソコンを持とう

Since2012.12.3

閑話2:ネットから作家が生まれる時代

閑話2:ネットから作家が生まれる時代

WEB小説というジャンルは、ホームページを利用してインターネットで公開し、従来のような出版社に持ち込んで紙に頼り製本するというスタイルから脱皮した新時代の小説スタイルです。ライトノベル(通称ラノベ)と呼ばれ、小説という堅苦しさの無い名称も生まれました。

ブログで個人が情報発信しやすくなった直後から、ブログを使って日々小説を更新をしていくという手法で発展し、口コミなどで有名になったりメディア展開するものもチラホラ現れました。そしてWEB連載を行える環境まで整ってきたのです。

WEBで小説を投稿出来る小説家になろう-みんなのための小説投稿サイトと言う小説の投稿サイトがあります。小説家になろうで投稿され人気が出た小説がメディアに取り上げられ、本が出版されたり、漫画の原作としてコミックス化されたり、アニメ化されたりとメディア展開されています。

小説家になろうから有名になったライトノベルの中にある「転成したらスライムだった件」はWEBでは既に完結しておりますが、このWEB版を叩き台にして、新たに書き直したノベライズ版が現在17巻まで刊行されています。

更にコミックス化も進んでおり、現在15巻までが発売されています。マンガは外伝や4コマ漫画などの派生展開もしており、アニメ化も来年1月よりセカンドシーズンが始まるという当たり作品になっています。

WEBでは、無料で利用出来るサービスから思わぬ出世をする可能性から、小説家になろうでは、数多くの小説が連載されています。

小説家になろうからYouTubeで朗読小説としてアップされているものもあるので、一度覗いてみてはいかがでしょうか。知っているタイトルがあるかもしれませんよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は上記アイコンからTwitterで紹介することも可能です。いいねボタンも更新モチベーションが上がりますのでこの記事が参考になった、面白かったと感じたらぜひよろしくお願いします。

« »