Canon 低価格エコタンクTypeプリンター G1310のご紹介 | カスタムPCライフ

カスタムPCライフ

自分だけのオリジナルパソコンを持とう

Since2012.12.3

Canon 低価格エコタンクTypeプリンター G1310のご紹介

Canon 低価格エコタンクTypeプリンター G1310のご紹介

プリンターがインクビジネスから脱却するべく投入してきたエコタンク採用のシステムですが、今までの主力はスキャナーを一体化した複合機でしたが、コピーやスキャナーをほぼ使わない方向けにプリンターのみに特化したCanon 低価格エコタンクTypeプリンター G1310のご紹介です。

エコタンクは数年前からプリンターメーカーより発売されだしたインクカートリッジを使わないTypeですが、従来のカートリッジ型と比べインクのランニングコストが減る代わりに、本体価格が倍程の値段になるので気楽に買いにくかったと言うのが、本音ではないでしょうか。

それでもWindows95時代にプリンターとスキャナーが別々に購入していた頃に比べるとかなり安いのですけど、当時はパソコン自体の普及も今ほど多くなかった時期なので、部品コストが高く仕方の無いことかも知れません。

しかし、プリンターとしての機能しか無いとは言え、現行のインクカートリッジ式プリンター複合機に近い値段で購入出来るので、中小企業での大量印刷用プリンターとしては印刷コストを抑え導入コスト的にも問題ない価格なので一番最適な選択かも知れません。

注意すべき点は複合機では無いので、印刷物を直接コピー印刷することは出来ないと言う事と、スキャナーで取り込みたい資料があるなら、スキャナーを別に用意する必要があることです。

その場合、用途に応じて上位モデルで複合機になっているエコタンク対応型を買う必要があると思いますので、大量印刷による印刷コストの低減に特化して、プリンターをお探しの方におすすめのモデルと言えます。

この記事は上記アイコンからTwitterで紹介することも可能です。いいねボタンも更新モチベーションが上がりますのでこの記事が参考になった、面白かったと感じたらぜひよろしくお願いします。

サイバーリンク PhotoDirector

« »