サイト暗号化からやっと… | カスタムPCライフ

カスタムPCライフ

自分だけのオリジナルパソコンを持とう

Since2012.12.3

サイト暗号化からやっと…

サイト暗号化からやっと…

今後の検索結果にも影響があると言われるサイト全体の暗号化実施から約50日経ちますが、本日ようやく古いリンクの改修や撤去を完了して完全暗号化することが出来ました。

当サイトで表示される警告

今までは上記のような状態で暗号化しているのにセキュリティの保護が無いとか暗号化している意味さえも無いような状態だったのですが、無事に大手企業と同じ鍵付きマークが出るようになりました。

アドレスバーに鍵マーク

暗号化した際にこの鍵付きマークに変わらなかったので、おかしいと思って「https セキュリティ保護なし」という二つのキーワードでググってみたところ、古いページのリンクにhttpの非暗号化リンクが残っていて、完全暗号化の安全な環境になっていない理由と言うのがわかりました。

カスタムPCライフは、Word Pressと言うツールを使って構築しているサイトなので、サイト内の他ページへのリンクはプログラムやテンプレートの中をhttpからhttpsに修正で簡単に変更出来たのですが、投稿記事内に手動で貼ったリンクは、記事を1つ1つ開いてリンク張り直しや撤去をケースバイケースでコツコツとやっていきました。

サブページはどんどん暗号化に成功して鍵マークに変わっていったのに、最後までセキュリティ保護なしの表示が消えないTOPページ、ソースの表示でページ内記述を見直してみると一番下の方に見慣れないリンクがhttpのまま残ってるではありませんか。

調べたところ、ホームページビルダー経由でWordPressを開設した場合に使えたアクセス解析(現在はサービス終了)の解析タグだったことがわかりました。

テンプレートにはアクセス解析のアドレスを見かけなかったので、ホームページビルダーのプラグインプログラムから該当部分を見つけて削除した結果、無事に鍵マークが付いたという次第です。

化なり神経使って疲れましたが、おかげで安全なサイト認定をもらいこれから更新もやる気になりますね(笑)

この記事は上記アイコンからTwitterで紹介することも可能です。いいねボタンも更新モチベーションが上がりますのでこの記事が参考になった、面白かったと感じたらぜひよろしくお願いします。

« »