コンビニのセルフレジ化とキャッシュレス | カスタムPCライフ

カスタムPCライフ

自分だけのオリジナルパソコンを持とう

Since2012.12.3

コンビニのセルフレジ化とキャッシュレス

コンビニのセルフレジ化とキャッシュレス

昨日、某コンビニチェーンに立ち寄って支払いでセルフレジを利用して見ました。ここのチェーン店では以前から、ポイントカードは自動認識だったので、店員の案内忘れや操作ミスでポイントの付加が付かないってのが無かったので助かってたのですよね。

キャッシュレス専用という制約はあるのですが、セルフスタンドと同じで慣れれば操作の早い人は、使えない人が並ばない分早く精算出来ると思います。

また、別会社のコンビニでは、商品のバーコードは店員がスキャンするものの支払い選択以降は、タッチパネル操作から現金を含めて精算まで、顧客側のセルフサービスにしているシステムもあります。

数年前、大手スーパーチェーン店の一部でセルフレジを導入している店舗がありましたが、顧客側が使いこなせていないのか、あまり活用されないままいつの間にか店舗が閉鎖されていました。

まだキャッシュレス決済がクレジットカードが主体で、電子マネーも普及率が低かった時期ですから、やむを得ないかも知れないですね。

徐々に世代交代し、キャッシュレス決済が当たり前の世代になってくるとまた状況も変わってくるのかも知れませんが、現金第一の世代がまだ多いので、今後の企業展開を期待したいところです。

この記事は上記アイコンからTwitterで紹介することも可能です。いいねボタンも更新モチベーションが上がりますのでこの記事が参考になった、面白かったと感じたらぜひよろしくお願いします。

サイバーリンク PhotoDirector

« »