ページ内には通販サイトやマッチング広告などの広告があります。

NEC LAVIE TAB E PC-TE708/KASがAndroid10へUpdate

アフィリエイト広告

昨年の6月頃購入したNECの8インチタブレットであるLAVIE TAB E PC-TE708/KASのOSが先日の配信でAndroid10にUpdateされました。発売からちょうど1年を経過したばかりですが、Android10に更新出来る状態になったようです。

TE708KASを開封したところ

商品が発売されたのは202年1月23日ですが、その時点で既に各メーカーの5G対応機を中心にAndroid10搭載が発表されていましたし、もう少し更新が早くても良かったのかなと思ったりもしますが…

最初、顔認証が使えなくなっており、更新した途端にバグかと思い、一度顔のデータを更新しようと古いデータを削除してPINコード画面になったとき、テンキーが現れず、コード入力が出来なくて止まってしまいました。

購入直後のUpdateを思い出し、Google Playでアプリ更新にAndroidシステムのWEBviewと言うアプリが更新一覧に残っていたので更新して再起動←ここ重要

再起動終了後、問題なく顔認証が動くようになっていたので、念のため、顔認証を現在のデータに更新しようとシステムを開いたら、今度は正常にPIN入力が出来ました。

Android10への更新で充電時の不具合が無くなっていたので、NECがAndroid9を初期搭載するときのプログラムバグだったのかも知れませんが、使いづらかったNEC独自の戻るボタン?も標準に戻って使い勝手も向上してます。

以前、購入品のレビューとしてPC-TE708/KASのレビューで書いていた部分も少なからず、変わってますのでAndroid10を使ってみてそちらもまた更新したいと思います。

まだ通知が表示されていない方のために手動更新のやり方です。

Android9搭載タブレットの更新方法について

  1. アプリ一覧で、設定をタップして開く
  2. 下の方にあるシステムアップデートをタップ
  3. 一番下の更新状況を確認をタップ
  4. データの更新完了後に再起動
  5. Google Playストアを開き左上の三をタップ
  6. マイアプリ&ゲームを開きアプリの更新一覧をチェック
  7. AndroidシステムのWebViewを更新して最新にする
  8. 全ての作業完了後にもう一度再起動

※再起動しないと更新が反映されずに不具合になる可能性がありますので、更新したら必ず再起動しましょう。

以上でAndroid10へ更新されているはずです

コメント

タイトルとURLをコピーしました