懐かしいパソコン | カスタムPCライフ

カスタムPCライフ

自分だけのオリジナルパソコンを持とう

Since2012.12.3

懐かしいパソコン

懐かしいパソコン

先日、本棚の古い書籍を整理していて珍しいと言うか懐かしいパソコンの本を見つけたのでちょっとネタに取り上げてみたいと思います。もうすぐ四半世紀ぐらい前となる年式のパソコンを見てタイムカプセルを開けた気分でした。

FMVパソコンの本

当時の富士通FMVシリーズのディスクトップとノートパソコンを見ていてどの位の差があるのか、ちょっと気になりまして比較表を作ってみました。

古いBIBLOの画像

※比較に使った機種です。

項目 BIBLO NA 5150NA3/W LIFEBOOK WA3/E2icon
CPU Pentium 150MHz core i3 10110U
ストレージ HDD 1.6GB HDD 512GB
メモリ 32MB 4GB
画面サイズ 12.1型TFT液晶 15.6型ワイド フルHD(1920×1080)
価格 618,000円 90,636円~
重量 約3.9Kg 約2.1kg

20年以上前のモデルとの比較では、ディスク領域やメモリのように、既に数字の単位が上のものに変わるほど大きな隔たりがあるのですね。MOドライブやFDドライブのように現在では既に無くなってしまったものを装備しているモデルも多数あり、ドライブの搭載だけで価格が跳ね上がるのが当たり前だった時代ですね。

私もこの時期に、外付けのMOドライブを購入するのに65,000円ほど支払った記憶があります。それ程の金額でも1枚のディスクで記録できるのはCD-ROMより若干少ないと言う始末でした。

大容量化がどんどん進み、逆にPC本体のストレージは安定期に入ったのか一定量のデータを収めるサイズは、逆に最大容量を搭載しなくなってきていますね。

昔懐かしいパソコンの資料に触れてタイムスリップしたように過去を思い出した1日でした。

この記事は上記アイコンからTwitterで紹介することも可能です。いいねボタンも更新モチベーションが上がりますのでこの記事が参考になった、面白かったと感じたらぜひよろしくお願いします。

« »